みなさん こんにちは Keitaです。
突然なのですが、みなさんは言いたいのに言えない、言いたい言葉は浮かんでるのに言葉として発することができないというような事象になったことはあるでしょうか?
もしかするとプレゼンや面接といった緊張を伴う場面などでは経験があるのではないでしょうか?
イメージはそれに近いのですが、緊張しない普段の日常生活の中でも言葉を発せないような人がいます。
かくいう私がそうです。
私の場合第一声が「お」や「あ」といった母音で始まるような単語がすごく言いづらいのです。
例を出すと一般的によく使われる「おはようございます」、「お疲れ様です」、「ありがとうございます」といった挨拶などが言いづらいのです。
みなさんはどうでしょう? え 普通に言えるよ?という方が大半でしょう
一部の人間がこういった言いたいことが言えない、発音できないという経験をしてきています。
そして情報を調べるとこういった経験は「吃音」という障害が引き起こしているということがわかりました。
吃音にもいくつか種類があり、かつどの発音がしづらいのかのも人それぞれだそうです。
「普通に」話をすることができないことは日常生活や仕事に大きな影響を与えます。
飲食店で食べたいものの名前が言えないことで注文できない、取引相手の会社名や名前が言えないことで不審感を感じさせてしまう、などなどですかね・・・。
言いたいことが言えない。 これはみなさんが想像しているよりもかなりのストレス要因になります。
私自身もなんで言えないの?!と悩み、苦しんできました。
私自身今ははそれほど影響がない仕事を選んだり、それっぽく聞こえるように言ったりして過ごしています。
みなさんにとっての当たり前ができない人もいるということを片隅にでもおいておいてもらえると幸いです。
やや愚痴っぽくなってしまいすみません。
それではまた別の記事で